2017年3月13日月曜日

冬の都市公園

12

帰省ついでに気になっていた公園に行ってみたいとツイッターでつぶやいたら、その公園に精通しているMさんが案内してくださるとのこと。イケメンすぎる。。。
というわけで夜行バスに揺られて早朝に下車、その足でそのままポイントへGO。公園を楽しめる欲張りなルートを提案していただき、ドッキドキ~のワックワク~(←流行に乗せられやすいタイプ)で鳥見スタート。
都市公園というだけあって鳥が近い。それだけでもとても幸せ。そういえば久々にオナガをみたな。今暮らしている地方や地元にはいないので鳴いているとついつい探してしまう。

なぜかホシハジロに囲まれるハジロカップル / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

コサギも逃げない。水路で採餌していたので撮って拡大するとエビ! / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)


今年はアトリの多い年のようで、アキニレに集まる群れを何度か見た。アトリもなかなか見る機会がないので楽しかった。

わらわら / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

カワラヒワもアキニレを食べていた / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

この日一番嬉しかったのはなんといってもクイナ。刈り取ったアシ原にちょうど姿を現していたのでしゃがんで撮っていると、どんどん近づいてきてくれた。さすが都市公園パワー。警戒心の強い鳥という印象が強かったので、表にはあまり現れてなかった(はず!)が非常にテンションが上がっていた。出ているのをじっくり見られるのはちょっと珍しいとのことで、運が良かったな~。

お互い特に気にしていなかったが対峙しているような風に撮れた・・・ / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

個人的にクイナ類は思い入れが強い鳥なので嬉しい・・・嬉しい!この羽の質感が最高 / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

最後の最後に飛んだハイタカ / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

Mさん、本当にありがとうございました!

まなもと

0 件のコメント:

コメントを投稿