2017年3月15日水曜日

雪の日

1

朝起きたら一面の銀世界だった。
・・・まぁ天気予報でそうなることは大体わかっていたので、後輩たちとMFへ。雪が積もると草が倒れて鳥が見やすくなる。餌探しに必死になるのか警戒心も薄くなるような気もする。

そんな鳥にとっては一大事なイベントに大喜びして河川敷を歩くと、現れたのはホオジロ、カシラダカ、アオジといったいわゆるエンベリやカヤクグリ、アリスイなど。カヤクグリ、アリスイは久々に見たので嬉しかった。見つけたのは後輩だけど。
池をチェックすると、期待どおりトモエガモがいた。しかも雄が3羽も!ここでは雪が積もるとトモエが入る傾向があるようだ。

ルリビタキ / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

クロジ。ちょうど降る雪が写り込んでしまった・・・ / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

裏山や空き地にも普段と違うメンツが。ルリビタキやクロジは普段はいるのだろうが、なかなか姿を見せてくれない鳥たちだ。これも雪のせいなのだろう。
空き地にたくさんの小鳥が群れていた。近づいた後輩が「アトリ!」と声を上げる。アトリの波が近所にも押し寄せたようだ。カシラダカ、ホオジロ、ホオアカ、カワラヒワ、ヒバリ、ケリ、スズメなども混ざりとても賑やかな状態だった。

なかよしパンクヘッズ / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

アトリは70羽ほど / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)

個人的にびっくりしたのがモズがアトリを食べていたこと。ツグミサイズまでなら狩ることがあると聞いていたが、実際に小鳥を食べているシーンを見るのは初めて。雪が降り地面が隠れるとモズも積極的に小鳥を襲うのだろう。

アトリを食べていたモズ / Nikon D300,Ai AF Nikkor ED300mm f4S(IF)


雪鳥見サイコー!


まなもと

0 件のコメント:

コメントを投稿